イベント☆日本にいながらプチホームスティ・留学体験


こんにちは!

札幌市 北区 新川 子ども英語 子ども英会話のえいごの杜
りかです!How are you?

ついさっき、私がカナダでの留学時代に出会った
とても大好きな先生が札幌に来るというのをSNSで知り
ドキドキドキドキ!会いたい!とメッセージを送ってみました。
会えたらいいなぁ~!
まるでカナダに留学していた時代にタイムスリップしてしまいました。

彼女は、世界の色々な国に行っていますが
色々な国に行くたびに、かつての教え子たちから
会いたい!と言われてます。
今の私じゃ大変おこがましいけれど
そんな講師にいつか私もなりたいなぁ~。

ESLのcomputerクラスを教えていてくれたけれど
クラス中に、Rika,この動画ウケるからみてみて!とよく、動画を見せられた覚えがあります(笑)

そんなカナダ時代を思い出したちょうど今週末

バイリンガル育成クラスに来てくれている子たち限定の
日本でプチ留学・ホームスティお泊り企画を決行します。

金曜日のクラスから、ぶち抜きで
All Englishでご飯を作り、ゲームをし、お風呂に入って、夜寝るまで語り合いの時間も
すべて英語!!寝言も英語かな?
朝起きても英語、朝ごはんも英語、家に帰るまで英語!!!!(笑)

寝る場所は、英語の教室だよ!(笑)

英語漬け!

英語漬けと言われたら
一方的なインプットだけれども、

今回は子供たちも英語で話して話して
インプット アウトプットすべて英語でやります!!!!

TVも、Gameも日本語表示のものはすべて排除。


話したいことはたくさんあるけれども
うまく英語が出てこない~~~!の体験、大事なんですよね。
それってどういったらいいの?っていうことの繰り返しじゃないですか。
それを、増やしていってのバイリンガルですものね!

今週末が楽しみすぎます!
わたしにとっても初めてのホームスティペアレントですもの。
楽しみます!

子ども英語・子ども英会話   えいごの杜

札幌市北区新川3条13丁目3番90号
講師:梅津 りか
問い合わせ先:09052264940


Golden Eggs Clubに行ってまいりました!


こんにちは!
札幌市 北区 新川 子ども英会話 子ども英語 バイリンガル教育の
えいごの杜 りかです!

水曜日に、Golden Eggs Clubのクラスに参加させてもらうため
富丘つくし幼稚園に遊びに行かせていただきました。

二度目の訪問ですが
行くたびに、思うのは

子どもたちが、園児たちが、Hello!と話しかけてくれて

私が英語を話せると知ると
My name is ・・・と自己紹介が始まること。

一通り会話すると、See you!と颯爽と帰っていきます!(笑)

園児クラス、小学生クラス、チャレンジクラスと参加させていただきましたが
子どもたち、英語の発音がとてもいいこと
クラス内外で発言力があること
そして、みんなオールインイングリッシュ!
fc2blog_201709140737511ac.jpg


まだまだ参加したいなと思ったクラスがありました!
そして、この子たちの成長をまた見に行きたいな~~とも思いました。
見学させていただく予定だったすべてのクラスが終わったとき
Risa先生とMafuyu先生に


また来てもいいですか!!っと聞いてしまいました。

家に帰ってきて、コラボレーション企画、本格的に練り始めました(笑)

そんなことをしているときに
写真をたくさん送ってくださって!
見てみたら、一枚、もう笑い転げてしまった写真があります(笑)

初めてきた先生に、かなり不審がられていた園児たちに
どうにかこうにか心を開いてもらおうとしてた時の私。


fc2blog_20170914164816659.jpg

fc2blog_201709140738327c9.jpg


なんじゃこの顔ーーーー!!!


しかも、糸巻き巻きやってるんですよ?

Pullのところだと思います。

こんな糸巻き怖すぎるーー!(笑)

逆効果だったんじゃないのかな?とも思っています・・・反省・・・・。
やりすぎちゃった(笑)

次は、こんな怖い顔で糸巻きしないようにします!!
[広告] VPS



最高に楽しかったGolden Eggs Club!
また必ず、遊びに行きます!!

札幌市 北区 新川 子ども英語 子ども英会話 バイリンガル教育

えいごの杜
札幌市北区新川3条13丁目3-90
講師:うめつ りか
連絡先:09052264940

にほんブログ村

HUG! HUG! HUG!



こんにちは!
札幌市 北区 新川で 子ども英語・子ども英会話 教室をしています
えいごの杜 りかです!

週一回コースの スタンダード ツリークラスは
みんな仲良し!

クラスに入ってきてから
クラスが始まるまでの時間に

K君が 私の背中に乗ってきてから
みんな Me, too!とかわるがわるHUG HUG HUG!!
いっぺんに三人までなら抱き上げられることが分かりました(笑)

二年生の女の子たちは
すこしシャイなのか、行くべきなのか迷っているような感じだったので

Rika is STRONG! Come on!というと
全員とHUG!

そしたら、I'm strong!とクラスメイトをHUG!

スキンシップっていいですよね。
クラスの前にたっぷりスキンシップの時間をとれたからでしょうか
絵本を読む前に
私の膝枕でくつろぐGirls!

fc2blog_2017091222365370c.jpg


英語も話しまくります!!!
楽しいのは、子ども同士が仲がいいので
わからないな?と思っている子には
子ども同士で英語で説明してくれてフォローしてくれるのです。

このクラスは、週に一回のクラスなので
保護者の方々の協力なしには
ここまで、All in Englishのクラスにはなっていないと思います。

えいごの杜では、新しい単元に入ると、単語のビデオを送ります。

そして、保護者の方々とその単語を使ってどのように
お家でのAll in Englishの親子の時間を作っていくのかを
説明させていただいております。

単語だけを覚えるだけだったら
英語教室に行っている意味がないのですよね。

目的は「親子で英語を話す」なのです。

ぜひとも、英語が苦手だと思っている親御様に、お子様と一緒にチャレンジしていただきたいです!

札幌でお子様に英語教育をお考えの方は
是非ともお気軽にお問い合わせください。

札幌 北区 新川 子ども英語 子ども英会話 英語教育 バイリンガル

えいごの杜
札幌市北区新川3条13丁目3-90
09052264940
梅津りか


にほんブログ村


Lapbookを作ろう!



こんにちは!札幌市北区新川の子ども英語・英会話 えいごの杜 りかです。

先週末、円山動物園に行ってまいりました。
それも、月曜日のバイリンガル育成コースに来ている子たちが
動物の分類を勉強していて、勉強になればいいなと思い
たくさん写真を撮ってきました!

fc2blog_20170911220320191.jpg


そして、Amphibiansが年々数が減ってきていて危機だということを知りました。
このことは絶対教えてあげなきゃな・・と思っていたのに
今日のクラスで、見た動物の話で盛り上がりすぎて
いえませんでした。金曜日に伝えますね(笑)

Lapbook制作は復習もできて
そして、クラフト感覚で勉強できるので、大人気です。
fc2blog_201709112202555fe.jpg

火曜日のエイコーンクラスも動物がテーマなので
写真を見せてみたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

みんなでいつかField Tripで行けたら、どんなものを用意したらいいのかな~?などと考えながら
夢は広がるばかりです。

えいごの杜
子ども英語・バイリンガル教育・本当に使える英語教育をお考えでしたら
是非お問い合わせください!

札幌市 北区 新川 子ども英語 子ども英会話 えいごの杜
梅津 りか
09052264940


にほんブログ村

喜んだ顔が本当にめんこい!



こんにちは!

札幌市 北区 新川 子ども英語教室 えいごの杜 講師のりかです!

火曜日クラスのBoysたちとは、夏休み前まで行っていたShapesの活動の総復習をしました~!

覚えているのかな~?

fc2blog_20170823150608caa.jpg


ゲームをして、カードをゲットできた時のお顔は
本当にめんこい(かわいい)ですね!

とれなくて、ふてくされてる時もめんこいんですよ(笑)
だって、ふてくされてても、必ず自分の番になるとカードをめくるし
取れたら、ほんの少し喜んでる!!を見つけられます。


めんこい!北海道や東北で使われる愛すべき方言。

かわいいではカバーできない、めんこさがあるんですよね~。
これって方言のいいところかも。

新学期!スピードに乗ってどんどん英語を話していきましょう~!


札幌市 北区 新川 子ども英語 えいごの杜 Eigonomori


にほんブログ村
プロフィール

Rikaume

Author:Rikaume
カナダへの語学留学から帰国後
塾講師として小樽、札幌で娘を出産するまで働いていました。

生徒さんが、小さな頃から大きくなるまで長い間ずっと継続して(主人の転勤におびえずに)教えたいと言う気持ちがあり、この度札幌市北区新川に自宅兼お教室を建てました。これまでにであってきた生徒さんもこれから出会う生徒さんにも、少し私のことを知っていただきたくブログを始めました!宜しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR